きなこという猫のこと

はじめまして。

愛猫きなこが猫エイズを発症して約一週間。

あまりに突然の出来事で、毎日泣いて泣いて過ごしています。

自分の気持ちの整理のためにも、そして猫エイズとの闘病記録として、ブログ記事を残しておこうと思いました。

 

発症してからの記録はメモで取っているので、

いつかは遡って記述しても良いのかなと思いますが、

というか絵を描く人間なので、漫画とかに起こそうかなとも思っているのですが、

とりあえずは、その日その日の出来事を記載していきます。

 

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

きなこという猫のこと

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

2018年2月28日、野良猫として出会ったところを保護。

f:id:chunchunneko:20201212230008j:plain

トイレで寝る猫

とても人馴れしており、目やには出ているものの、手足も綺麗で痩せてもいなかったので、「脱走猫だ、飼い主を探してあげなきゃ」と思い保護しました。

 

飼い主も見つからぬままエイズ陽性が発覚し、先住猫の居る我が家はこの子を飼うか、飼わないかを迫られました。

リリースするという選択肢はあり得ませんでしたし、知らない方に譲渡というのも、やったことがないので私としては「無し」でした。

先住猫へのワクチン投与……隔離……知人への里親募集……。いろいろな事を考え、悩みましたが、飼う決意を固められたのは、この一言でした。

 

エイズ猫はこの世に縁がなかったのです。元の場所に帰してきてください」

これは自分に向けて言われた言葉ではありません。ネットで猫エイズの情報をかき集めている中で、偶然見かけた言葉です。

 

「この世に縁がない?そんな事あっていいはずがない!絶対に幸せにしてやる!!」

これが私の、きなこを飼い、めいっぱい可愛がる原動力でした。

f:id:chunchunneko:20201212233533j:plain

抱きついてこようとする猫

きなこは本当に人間が大好きで、人を見るや否やぱっと立ち上がり、顔面へのスリスリをおねだりします。

トイレ行っててもスリスリ。料理しててもスリスリ、寝ててもスリスリ。

拾って数日でこれをされた時は、なんだかまるで「捨てないで」と言われているような、そんな気持ちになったのを覚えています。

そんなこんなで一人暮らしを始めたり、また実家に舞い戻ったりしながら、かなり濃厚な2年と10ヶ月を過ごしました。

 

きなこという猫は、そんな、明るくヤンチャでとってもカワイイ、私の人生を変えた自慢の猫なんです。