後悔…

今日は通院デーでした。

あまりにしんどそうだったら、もう、連れ出すのはやめようと思ったのですが

今朝は首がシャンと座っていたので、「先生にご挨拶しに行こうね」と言いながら連れていきました。

f:id:chunchunneko:20210125010548j:plain

ダンボール猫

(↓記事続きます)

 

今日は空いていたので、すぐに診察してもらえました。

おそらくこれが最後の通院なのかなと思います。

体重も体温も覚えておきたかったんですが、もうねぇ、頭が…。とにかく低体温でした。

追加のお薬や缶詰はいただかず、点滴だけ、いつものようにしていただきました。

点滴は最期までやってあげた方が、穏やかに過ごせると聞いたので。

f:id:chunchunneko:20210125011055j:plain

きなこに似合うと思って買った黒い首輪。

外出の疲れでか、ぐったりしてます。そうだよね。頑張ったよね。ゆっくり寝てていいんだよ…。

かと思いきやベッドから抜け出してみたり。

f:id:chunchunneko:20210125012014j:plain

中途半端な。

今すぐにでも死んじゃうんじゃないかと、ずっと手を握って見守っていましたが、自力でトイレに行く気力なんかはまだあるようで。

 

事件は夕食後に起こりました…

ふと見ると、きなこが目から涙を流していました。

私はいつもカプセルでお薬をあげていたのですが、最近は嚥下が苦しそうだったので、昨日は丸一日与えていませんでした。そのせいかもしれません。

お薬あげたいな、でもカプセルはしんどそうだなと思ったので、水で溶いてシリンジで与えることに。

そもそも、お薬が苦いからカプセルに移行してたんですが、今の状態では苦い方がマシだと思ったんです。

f:id:chunchunneko:20210125012744j:plain

ああ…。

それがいけませんでした><

苦い苦いとイヤイヤし、お薬飲み込めないのか、鼻をグシュグシュ鳴らしながら、呼吸がつらそうな様子でバタリと倒れてしまいました…。

ああ、良かれと思ってやったことが…。

このままきなこが死んだら自分のせいだと、かなり焦りました。

鼻を塞いでいる鼻水をこまめに取ってあげながら、何時間も見守ることしかできませんでした。。。

f:id:chunchunneko:20210125013116j:plain

トイレえええ!

それから夜中までかかってようやく一段落ついたようで、自力でトイレに行くようになってくれました!

あぁぁぁあ良かった!良かったよー!!!!

その後も首をしゃんと立てていてくれました。

良かった…そしてごめんね…。

 

投薬の回数は減らしますが、あげ方に悩みます…。次はどうしよう…。

 

↓オトイレ行った時の動画